記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手に玉ねぎ、右手にハサミを持っている間に、島暮らしって何だろう?と考えてみた。

はいさい(・∀・)ノ


本日も相変わらず玉ねぎの作業。作業内容も割愛です。玉ねぎ作業と言うことは大ウナギもお休みです…


玉ねぎの作業はあまりにも暇すぎてついつい色々な事を考えてしまいます。


今日は島についてあれこれ考えてました。誰もが?一度は憧れる島生活。現在短期間ではありますが島で生活して感じる事を書いてみます。

とりあえず、良いことも悪いことも感じた順番に書こうと思います。


・物欲が無くなっていく。
特にも車については、ほぼ全ての人がコストと機能を重視し、軽トラかボロボロの軽自動車に乗っている人が殆ど。見栄も無くなってくるし、実際良い車に乗る意味が無い。同じような事が家、衣服にも言えると感じる。

・海がきれい。
あえて書かなくても。と言う感じだかとりあえず。

・コミュニケーションは閉鎖的で付き合いが強い。
移住者は歓迎されるが、観光客は煙たがられる事が多い気がする。第一印象が移住者か観光客か分からない内は結構冷たい。それでも仲良くなれると本当に親身になってもらえる。

・酒の席は楽しめた方が便利。
とにかく酒の席が多いので楽しめないと辛い。カラオケで一番に歌わせられたり、三線が持ち出されてきたら、良くわからずも踊ったり。と適当にやり過ごせる人だと馴染みやすいかな?

・娯楽が無い。
カラオケが有れば上等。休みの日は釣りぐらいしかすることがない。

・鍵は実際に閉めない。
閉めないどころかよくわからん人が、倉庫に有る収穫物を持っていき、何か置いて帰る光景もよく見る。理解しがたい島のルールが有るようだ…

・(伊是名島に限っては)朝に耳障りな町内放送がある。
毎朝6時30分に嫌でも目覚める音量で「早寝、早起き、朝ごはんが大事」と言う耳障りな音楽が鳴る。もはや洗脳に近いとすら思えてくるが、一見の価値は有る気がする。よく分からない事を書いていると思うが実際に来れば良く分かります。

・仕事はライフラインに関係する職(役場、先生、医者とか)と農業、漁業、飲食位しか無さそう…
兼業で宿やネットビジネスをしてる人もいそうだけど人が少なすぎて成り立たない仕事が多い。この選択肢の中に入れないとニート…

・趣味に没頭できる。
時期にもよるが、暇な時期は仕事なのか遊びなのか分からないような生活を繰り返している(らしい)。時間を作ることも容易で趣味の時間は沢山とれる(らしい)。

・移住者には色々な補助を受けられる可能性が有る。
色々とハードルが高いような印象の事を書きましたが、それと帳尻を合わせるように、多数の補助が有る。(島による)


こんな事を感じながら日々生活しています。

僕的に「島に移住したいか?」と聞かれたら、1ヶ月~3ヶ月くらいがちょうど良いかな!と思ってます。

ただ、住むには最適では無いと感じていますが、無駄な事をしている気は全くありません。

ここに居ると日々、「今日も一歩、進んだ。」と言う実感と共に、速攻で眠りにつく事が出来ます。


僕にとっての島暮らしは、暮らすには辛いですが、必ずもう一度来たい。と思えるような場所です。



あっ!!!



一つ大事な事を書き忘れました。

・島の猫がどれも可愛い。


おやすみなさい。




にほんブログ村
↑こちらを押すと、見てもらった記録が僕にも見える形で残り、素直にうれしい気持ちになります。
次のブログも何かが伝わるよう書きたいと思うのでワンクリックをお願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごろう

Author:けんごろう
けんごろうといいます。基本的に原因不明のひねくれ者です。3月に6年勤めた会社を辞め、4月に岩手を出発して本州、国内の4端踏破。国内の世界遺産を回りきることが目標。その間に自分のやりたいことや、生き抜く方法を考えたりしたい。
絵を描くのが割りと好きなので気分で描きます。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。