記事一覧



9日目、秋田市~岩手県雫石町間(100キロ)

こんにちは。秋田市から自転車を救出してきまして、本日から旅を再開しました。
自転車を取りに行くためだけに新幹線に乗って、自転車に乗って岩手まで来るという
むなしいことをしました。それだけのために4300円くらいを使いました。

荷物のほとんどを自宅に置いて秋田まで来たので今日はほぼ手ぶらで自転車に乗り
久しぶりに自転車本来のスピードを感じた気がします。
ほとんどが坂道でしたが、楽しかったです。毎日あんな感じで自転車に乗りたい・・・

道中は秋田県仙北市の武家屋敷に寄って来ました。
ここはかつての侍達の住んでいた家が多く残る通りで、建築が好きな僕にはたまらない場所でした。
家の作りも凝っている物が多く、社寺建築と古民家の間のような造りの家が建ち並びます。
今日は写真も撮りましたので、いくつかピックアップして載せておきましょう。

こんな感じの一本道の左右にそれぞれの建物が立ち並びます。

20160420093525f6b.jpg

立ち並ぶ木々は桜で春はさぞ綺麗なのでしょうが現状はまだこんな感じ。

201604200935545c1.jpg

建物はこんな感じの古民家が建ち並びます。ここは喫茶店かな?

201604200935471d9.jpg

ここは資料館的な感じかな?

20160420093514492.jpg

ちょっと異色の洋風建築もありましたが、これはこれで有り!

20160420093508359.jpg

築年数は浅そうだけど回りと溶け込んだ外観が素敵。カフェかな?

20160420093501534.jpg

赤いパラソル?が映えます。

201604200935417e9.jpg

これは住宅でしょうか?茅葺屋根がいい味出してます。

201604200935314ae.jpg

懐かしいポスト。

20160420093428b81.jpg

ここもオシャレなお店。

20160420093433942.jpg

僕の部屋には合わないが素敵な照明です。

20160420093445cb5.jpg

築何年なんでしょうか?ここまで古い建築物は以前の職場でも見てません。

20160420094050f28.jpg

ななめとななめが組み合わせてある床。こんな床にしたいと相談したら大工に「無理だ」と怒られたなぁ。

20160420093439e72.jpg

これまたオシャレなカフェでしょうか?

201604200934215a8.jpg

こんな素敵な庭がある家に住みたいですね。

201604200934523f8.jpg

ざっとこんな感じでしょうか。見ていただいてわかるとおり、ほとんどが外観写真です。
見学に制限があるところや、入館料が必要な場所が多く、内部の見学はあきらめました。
カフェとか入ればよかったと今頃後悔しています。

僕は楽しかったです。こんなに状態のいい建物がいくつもあるエリアは少ないと思いますし、
上流階級の人たちが住んでいた家なので、古めかしいこだわりが随所に見れて時間が経つのを忘れました。
桜の名所としても有名なようなので、建物に興味のない人でも一見の価値があると思います。

以上、ほぼ武家屋敷紹介ブログでした。



にほんブログ村
↑こちらを押すと、見てもらった記録が僕にも見える形で残り、素直にうれしい気持ちになります。
次のブログも何かが伝わるよう書きたいと思うのでワンクリックをお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごろう

Author:けんごろう
けんごろうといいます。基本的に原因不明のひねくれ者です。3月に6年勤めた会社を辞め、4月に岩手を出発して本州、国内の4端踏破。国内の世界遺産を回りきることが目標。その間に自分のやりたいことや、生き抜く方法を考えたりしたい。
絵を描くのが割りと好きなので気分で描きます。

カテゴリ

