記事一覧

スポンサーサイト


31日目。福島県に怒られた人。

福島県会津若松市~白河市(85キロ)


こんばんは。

表題で何をいっているんだ?という人にまず、説明しましょう。

本日の天候は全国的な雨。僕の走っている福島県ももちろん雨予報でした。んで、道中のながーいトンネル手前までは雨は降っていなく、トンネルを抜けると雨になっていたという状況です。

トンネルの出口や、対向車の窓ガラスをみると雨が降っていたのがわかったので、トンネル抜けたら何処か雨宿りしながら雨装備に着替えよう。と思いながらトンネルを出ますが、雨宿りできる場所がありません。

しょうがないので非常用の電話ボックスの中で、もぞもぞ着替えていたわけです...が!
メガホンからの大音量。例えるなら小学校の校庭に響き渡るくらいの音量で。

「こちら福島県。自転車に乗ってきて非常用の電話ボックスに入っている人は今すぐ出てください。」

こんな感じで男性に怒られました。わら
監視カメラで見られていたようです。まぁ確かに非常時以外使うなと言う張り紙も後程見つけました。失礼しました...

皆さんも気を付けてっ!わら

ちなみにどういうわけか知らんが、電話ボックスから出たあとも警戒されているのか、1分置き位に約10回ほど同じ放送を鳴らされました。わら


さて、今日も沢山有りました。うまく整理出来ないので出来事を羅列しておきます。

今日は大まかには大内宿と言う所を見て、その後は出来るだけ日光に近づく予定です。

もぉ道中はとにかく坂道。ひぃひぃ言いながら大内宿の最初の看板を見つけましたが、この仕打ち。



斜度8%とか殺害予告だろ。通報したい。

でも、僕は決めているのです。立てた目標までは絶対に足をつかないと。










はい。足付きました。あんなの無理ゲー。


道中です。川も源流に近づいてます。たぶんイワナとカジカしかいない。



やっとの思いで大内宿へ。入口では菜の花が咲き乱れてました。



中はこんな感じ!平日なのにすごい人!道中疲れすぎて記憶が飛んでいる事も有りタイムスリップした気分だよ!



こんなに茅葺き屋根の建物が残ってるなんて素晴らしいですね。中には工事している建物や、新しいと思われる茅葺きも有り、それを見て、ここには技術が残っている事を確信しました。
本当に茅葺き職人は少なく、岩手だとまず探せません。
この辺は国?又は県全体で残していく意思を強く感じます。

もう一枚。



こんなん今時ある?ごいすー。



イナゴを見つけました。昆虫食に興味のある僕は迷わず食べます。わら



パリパリ川エビみたいな食感と佃煮の強い味。まぁギリギリ動物でも無い植物でも無い、たぶん虫らしい味がしますが普通に食べれます。

昼食はそば。一番人気を差し置いてどうしても肉が食べたかったので、地鶏そば。



ちなみにこれ。観光に来られてたマダムお二人にご馳走になりました。本当に有難うございます。


天気も悪くなってきたので大内宿を後にします。この後もひたすらの坂道。

途中のひぃひぃ言いながら道で休んでいると、おじさんに声を掛けられ、家にお招きいただき、コーヒーに山菜にお菓子と色々とご馳走になりました。



元気出ます。最後には林檎を沢山と飲み物も頂き、更には、「近くを通ったらまた来なさい」なんて嬉しすぎる。


下向いて走っていると、新たな冒険の臭いがする鍵を発見。



持ち物が一杯だった為、元の場所に置いておきました。

これが本日の最高海抜高。



1025メートル。ちなみに本日の最高速度は54キロ。わら


もうやだ。走りたくねっ。


にほんブログ村
↑こちらを押すと、見てもらった記録が僕にも見える形で残り、素直にうれしい気持ちになります。
次のブログも何かが伝わるよう書きたいと思うのでワンクリックをお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごろう

Author:けんごろう
けんごろうといいます。基本的に原因不明のひねくれ者です。3月に6年勤めた会社を辞め、4月に岩手を出発して本州、国内の4端踏破。国内の世界遺産を回りきることが目標。その間に自分のやりたいことや、生き抜く方法を考えたりしたい。
絵を描くのが割りと好きなので気分で描きます。

カテゴリ

