記事一覧

50日目。まったり観光。雨の中な!

神奈川県横須賀市~箱根町(65キロ)

こんにちは。(・∀・)ノ

本日はあいにくの雨。ツイッターで連絡を取ってるライダーの方々は天気の良い方も多い用でして羨ましい限りです...

本日は、横須賀に住んでいる友人宅から出発です。中々ゲスな友人ですがいつも通り楽しい時間を過ごせました。直接言わないけどここではちゃんとお礼を...

ありがとう!!!!(この時点で僕も十分なゲスですね。)

玄関を飛び出し早速の雨。まぁこんな日も有る。と割り切りゆっくり進みます。たぶん時速15キロも出てない。笑

今日の経路は、横須賀市→鎌倉市→箱根町です。

ゆっくりでも走れば何時かは付くもんです。昼近くに鎌倉市へ。ここは歴史的な建築物や大仏が有名(と友人が言っていた)なので、少し寄り道していきます。

最初に立ち寄ったのはここ。「鶴岡八幡宮」
日本三代八幡宮の一つで超メジャースポットなだけに。修学旅行生も沢山います。

遠目でも朱色の建物が目立ちます。建物へ続く道も広く威厳が漂っている感じ。

階段を昇ると神社内に入れます。これより奥は拝観料が掛かったので入ってません...

建物側面はこんな感じ。奥行きも結構有るので、中を見学しても結構面白そう。

それにしても奉献酒がたっくさん。酒飲みたくなる。

という事で鶴岡八幡宮を後に。

鎌倉駅からも徒歩15分程でしょうし、道中に商店街を挟んでアクセス出来るので、鎌倉の雰囲気も満喫出来ます。
迷ったらここ。という感じの場所に感じました。

次は高徳院。ここも鎌倉の大仏として有名です。

200円の拝観料を払い、中に入るとすぐに見えてきます。

結構迫力がある!!

観光客も多いですが、写真に人がランダムに写り混む感じ、僕自身は結構好きなんです。
良く分からないですけどリアルな感じが出るので、むしろ人を入れて写してしまいます。

話がそれましたね!

大仏の他にはすごく古い建築物。苔の感じが個人的に堪らない。

地蔵も。ケチ臭く1円だけ置いてきました。

最後にもう一枚大仏を。

ゆっくり見ました。それでも滞在時間は30分程です。見る箇所は多い訳ではないですが拝観料を差し引いても見る価値が有ります。
スカイツリーとかもそうだけどデカいだけ、高いだけでも十分魅力的ですからね。(スカイツリーも大仏もデカいだけと言うわけではないですが...)

大仏を後にする頃にはお腹ペコペコです。実は友人から鎌倉に行くなら「生しらすを食え」と言われていたのでそれを探します。

店の前でうろうろしてたら、店員に話しかけられ
「沢山食べそうだから大盛りサービスするよ」
との甘い誘惑にまんまとはまり店内へ。

中で自己紹介をしたら皆さんに応援して頂き、大盛りというか特盛をサービスしてくれました。それがこれ。

味噌汁が小さく見えますが、違います。
どんぶりがデカいんです!!ラーメンのどんぶりと大差ない大きさ。
たぶんご飯は3人分。具材も1.5人分程は入ってました。マスターも悪ノリしちゃったと、多かったら残しても良いと言われましたが、勿論残さず食べました。

旅人なんでね。

味も予想通り上手い。贅沢して沢山具材が乗ってる物にしましたがどれも上手い。

ありがとうございました。

その後はひたすら箱根を目指します。
道中はこんな感じ。

見晴らしの良い所の用ですが、何も見えません...

という事で無心でこぎ続け時刻17時程。無事に目的地へ到着。おめでとう自分。

ちなみに、寝床探しで住人の方へ良い場所を聞き回っていたのですが、その際に。

「安くていい露天風呂がある。もしかしたら温泉で泊めてもらえるかも」

との、情報をgetし温泉に来たら...

入浴800円。そもそも宿がない温泉だった事を除けば今日も良い日でした。

明日は箱根山を登ります!!
弱虫ペダルの作中でインターハイの舞台にもなった山ですので、小野田坂道ごっこをしながら登りたいと思います。