記事一覧

スポンサーサイト


日本一周再開しましたー。

こんにちは。ずいぶん久しぶりの更新になりました。

6月上旬からストップしていた旅ですが、お手伝いしていた海の家の仕事が一段落してきたので、先日、日本一周に向けて再出発しましたっ!


思い起こすと約3ヶ月。最初に思い出される記憶は辛かった毎日です。笑
休みも無く、オーナーには毎日怒鳴られ、無給で働き、時には徹夜で準備する事も有り、普通に考えたら投げ出しそうな位、過酷な環境だったなぁと思います。
実際、客で来る人、警備の人、海の家の仲間の人にも、こんなに厳しくされて大丈夫か?と何度も心配されました。


そんな環境を乗りきれた理由をあえて1つに絞るならこれかなと思います。

「この海の家に手伝いに来ている人全員が無給で働いている事。」

つまり、お金以外の目的で、皆、本業が有りつつも何か惹かれる物が合って集まっている仲間。と言う事です。

この「お金以外の目的」は人によってバラバラかも知れません。
昔オーナーにお世話になった恩を返し続けている人。オーナーが怖くて逆らえない人。酒を飲むのが好きな人。水着の女性を見るのが好きな人...

それぞれが何を考えているかは分かりませんが、給料を貰っていない限り、お金目的じゃ無い人が集まっているのは確かかな?と思います。
それは、僕にとって、とても興味深い所でした。

何でこの人はお金も出ないのにこんなに働いているか?それを間近で見て、考えたり、実際話を聞いている時間が好きで、僕は3ヶ月乗りきれたと思います。



僕はこの旅を通じて、お金が第一優先じゃ無い人生を探したいと思っています。

勿論、お金が有るに越した事は無いと思いますし、お金に頼らざる得ない場面も沢山有ると思います。
ただ、お金じゃ買えない楽しさも有ると信じています。

どうせ僕が真面目に働いてもきっと将来年収600万円程度が関の山です。んで、もっとお金が欲しいとか、割りに合わないとか、以前仕事していた時と同じ愚痴を吐いていると思います。

そんなつまらない人生(僕にとってという意味で)を過ごすなら、お金じゃ買えない楽しさを求めて、僕の人生を賭けても良いと思ってますし、この海の家では、そのヒントになる出会いを沢山見つける事が出来たんじゃないかなぁと思っています。





この写真は何度も見直し、その度に別れの悲しさを思い出しもしますが、皆の表情を見ると決して無駄な3ヶ月を過ごしたわけじゃ無いと勇気を持てます。

愛知県蒲郡の三河湾に浮かぶ大島という無人島に、僕のお世話になった海の家「LOCO」があります。
とっても楽しい時間をありがとうございました。



にほんブログ村
↑こちらを押すと、見てもらった記録が僕にも見える形で残り、素直にうれしい気持ちになります。
次のブログも何かが伝わるよう書きたいと思うのでワンクリックをお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごろう

Author:けんごろう
けんごろうといいます。基本的に原因不明のひねくれ者です。3月に6年勤めた会社を辞め、4月に岩手を出発して本州、国内の4端踏破。国内の世界遺産を回りきることが目標。その間に自分のやりたいことや、生き抜く方法を考えたりしたい。
絵を描くのが割りと好きなので気分で描きます。

カテゴリ

