記事一覧

スポンサーサイト


本日限りの徒歩旅

こんにちは。(・v・)ノ

友人の結婚式が有るという、大義名分を得た僕は鹿児島に自転車を置いて、岩手で体力回復を言い訳にひたすらに堕落した生活を送ったのでした。旅が終わってしまったら本当のダメニートになってしまう片鱗を鏡越しに確認してきました…

その後、やっと重い腰を上げて、本日から旅の再開です。旅の再開といっても、現在は愛知県名古屋市の付近。なぜかといいますと…

20161022015156745.jpg

これが原因です。旅の途中、いろんな偶然が重なり、愛知県民になった僕は、失われた自由を取り戻すため(すっかり忘れてました。)名古屋の免許更新センターへ出向いたのでありました。
ちなみに免許更新は少しの手数料を余分に支払う形で、無事に車に乗る資格を取り戻せました。
ふぅ。よかったぜ…(ゴールド免許だった方は、更新を忘れるとブルーの免許にランクダウンしてしまう用なので気を付けてください。)

さて、免許更新が終わったのは16時。鹿児島へ自転車旅を続ける為に取った飛行機のチケットは明日の18時くらい。約1日丸々予定が空いてしまいました。
おもむろにグーグルマップを開いて空港までの距離を確認。車で行くと約40キロと表示が出ています。

20161022015205580.png

何か苦しそうだし、歩いて行ってみようかな!!!


ということで、空港まで徒歩で移動中です。本日は16時~23時位まで歩き続け、約25キロ程進んだと思います。
ちなみにマップで調べると残り25キロの表示が出ていて謎。

安易に徒歩移動を選んだ僕でしたが、実際ここまでの長い距離を歩くことは初めて。正直舐めていました。自転車で鍛えていたつもりの下半身も、20キロを過ぎた当たりからは関節がすべて痛い…
途中、歩道がない道路が有ったのですが、「バランスをしっかり取る!」と意識しないとふらついてしまい怖い思いもしました。

ノリや流れで徒歩旅を選択するべからず。という教訓。


まぁこんな愚痴を言っていますが、悪い所ばかりではありませんでした。

僕が感じた徒歩旅の良い所は(といっても1日しかしていませんが)何と言っても、ゆっくり考えながら移動できる事じゃないかなぁと思います。
自転車も変わらないだろう?と思うかもしれませんが、実は自転車に乗っている最中はあまり考え事をしている余裕が無い事が多いです。スピードも出ているので、道路状況にも気を使わないといけないし、疲れない方法を考えてる事も有ります。目的地までのルートを考えるもの圧倒的に自転車の方が忙しいです。
そういう部分を比較すると、徒歩旅は全然忙しくないです。ぼーっと足を動かしていればゆっくり進んでいきます。その間に色々な考え事をしながら歩けました。

具体的には、なんで旅を始めたか?旅で何を得たか?旅を終えたら何をしたいか?

この3つをひたすらに考えられましたし、答えも出せました。

そういう意味では徒歩旅もいいなぁと思えました。自分を見つめ直したい人にはお勧め?かもしれないです。


明日も引き続き徒歩旅後半戦を繰り広げます。ちなみにずーっと考え事をしているので写真はほぼないと思います。今日の景色も何も覚えていません。




にほんブログ村
↑こちらを押すと、見てもらった記録が僕にも見える形で残り、素直にうれしい気持ちになります。
次のブログも何かが伝わるよう書きたいと思うのでワンクリックをお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんごろう

Author:けんごろう
けんごろうといいます。基本的に原因不明のひねくれ者です。3月に6年勤めた会社を辞め、4月に岩手を出発して本州、国内の4端踏破。国内の世界遺産を回りきることが目標。その間に自分のやりたいことや、生き抜く方法を考えたりしたい。
絵を描くのが割りと好きなので気分で描きます。

カテゴリ

