記事一覧

雨天での伊勢神宮。

こんにちは!(・∀・)ノ

本日は伊勢市内のネットカフェにて起床。前日あれ程、疲れたと言っていたのに結局寝たのは2時過ぎ…
体の疲れより、ネットカフェの面白さの方が勝ってしまったのであった…笑

と。言うことで怠い体を引きずるように出発します。

まずは、ボロボロのタイヤを修理する為に「あさひ」へ。
タイヤの交換をしてもらいます。

待ち時間が2時間程と言われ、近くに合ったガストで、山盛りポテトとドリンクバーのみを注文して、朝食兼昼食とします。

小1時間程で電話がなり、修理が完了したと…

予想以上に早い…こんな事ならドリンクバーとか頼まなかったのに!
もう少し正確な時間を教えて欲しいものです。

まぁきっちり2時間後に行ってやったので問題無いですが。

でも、長らく不調だった自転車が復活しましたー。
るんるん気分で本日の一番の見所。

「伊勢神宮」へ向かいます。

程無くして観光客が多くなってきたので適当な場所に自転車を泊めます。

どうやらここは「おかげ横丁」と言う所のようです。

伊勢の特産品や工芸品を楽しめる商店街?です。
建物も歴史を感じる立派な建物ばかりで見ていて飽きません。普通に観光に来たら1時間~2時間くらいは時間を潰せそうです。

まぁ今回は予算も無いのでスルー。

伊勢神宮へ入る前に、日本一周ライダーに会いました。

出発して1ヶ月程で本州を回りきった様で、11月中に実家の広島まで戻り越冬した後、残りの九州、北海道を見て回るそうです。
ひたすら自分との戦いを今回の旅のテーマにしていて、電子機器も持っていないそうです。変態ライダーだ。

そんな自分も、こんな無計画旅の話をしていたら、「変態変態」言われ、結局、変態と罵り合って、互いの検討を祈りました。笑
これが旅人同士の精一杯のおもてなしです。嘘
(ちなみに、電子機器を持っていない彼はもちろん、連絡先を交換も出来ず、挙げ句の果てには名前すら聞き忘れました。)

元気を貰った所でやっと伊勢神宮へ向かいます。

何だか色んな作法が合った気がしますが、忘れました。

流石に建物は重厚な造りで圧巻です。

デカイ杉木もそこらじゅうに有ります。杉の樹皮って螺旋状に生えるんだね!知らんかった。

本宮は撮影禁止でしたので、その前の階段部分で一枚。

人が多いです。

本宮は暑さ1メートルも有ろうかと言う茅葺き屋根が目を引きます。僕としてはそれを見れただけで満足。
一応、後祈願もしましたが、頭の中で、「二礼二拍手一礼」と考えてる内に終わってしまったので、結局何も祈願して無いです。

まぁ僕の願いを聞くよりももっと優先するべき人が沢山居そうなのでそっちの願いを聞いてもらいましょう。笑

本宮の造りに似た建物が近くに有りました。

本日は珍しく雨。久しぶりにびちょ濡れです。

パワースポットに群がる群衆。

残念ながら全く理解できません。笑

写真を撮れないエリアが有りちょっと残念。後はどうしようもないですが、天気が悪いのでテンションの低いまま伊勢神宮を後にします。

それから本日は伊良湖フェリーに乗り、愛知県へ突入します。

夜は知り合いがご飯に招待してくださり、豪華な飯を。

久しぶりに刺身なんて食べてますます、越冬先は釣りが出来る所への熱が高まります!

その後、自宅へお招き頂き、お酒もベッドも用意してもらいました。

本日の寝床は500点満点です。